スロバキアなんて行くとは思ってな...

2/23 月

ミュンヘンより国境越え
夜行列車で朝6時ウィーン着。
アラームを気づかないうちに止めてて到着寸前に起きてなんとか降りる。
アラーム鳴ってるのに無意識に止めるとか初めてだったな。危なし。

ちなみに夜行は今度は本当に普通のシートだった。
6人の部屋に3人しかいなかったからなんとか足伸ばしてちゃんと寝れたけど...
6人いたらあの狭さは苦痛だったろうな。

ちなみに「葛根湯」を飲んだので、体力はしっかり回復した。
よかった。

今日は今福と合流。
今福はインフルにかかったために渡航が遅まり、
本来会うはずがなかった俺とウィーンで完全に日程が被るというまさかの偶然。
イギリス、中央アジアに続き、彼といるのは海外3度目。
ホテルは別にしようと言ってお互いで取ったホステルまで
たまたま一緒だった時は笑いが止まらなかった。

今福がスロバキアの首都ブラチスラバに行くといっていたから、
俺もついていくことに。

スロバキアなにそれおいしいの?
状態だったけど、
今福が旅仲間からすすめられたのだろうから
さぞ いい街なんだろうな。

スロバキアになんて行くとは全く思っていなかったけど、
意外にウィーンからバスで一時間の近さ。

スロバキアは俺がこの渡航で訪れる初めての元共産圏。
今まで訪れた街の街並みとはどこか違い、ソ連時代の名残を感じる。
中央アジアの街並みを彷彿とさせられた。

曇っていて、霧も深い。
40メートル先も見通せないほど。

そしてブラチスラバの旧市街の街並みは大したことがない。
お互いスウェーデンやチェコの美しい街並みを見てしまっているから、
それと比較するとしょぼい。
そしてあまりにひと気がない。

街のいいところを必死に見つけようとする2人。
マンホールから身を乗り出している銅像があったり、他にもさまざまな銅像がある。
そういうところが街の魅力の一つらしい。
そういう街のいいポイントを必死に褒めたたえてスロバキアに来た意味を見出していく。笑

そのあとは街のメインである城に登る。
城は高台にあり、今福はバングラデシュ人にそこから見える景色をオススメされて来ることにした。

見えたのは真っ白い世界が広がる絶景。
つまり、霧が濃すぎて景色が何も見えない ってこと。
月曜日なので城の博物館もやっておりません。
爆笑。


こうなってくるとメインは食事。
スロバキアは物価が比較的安いから期待できる。
散々歩いて探して入ったのは、歩き方に乗っていたかつてそこで醸造していたというビアホール。
昼間っからビール飲む。

料理はスロバキア名物の、ポテトダンプリングと羊のチーズの料理。
うまし。
カリカリベーコンの塩味がきいていてビールに合う。
そしてブラチスラバビール美味しい。
すっきりしていていい。
ビール好き今福も絶賛。

他にすることもないからもう一杯飲む。
2人とも強くないから昼間から顔が赤い。笑

この後、ドナウ川にかかる橋の上に謎の展望台的UFO的な物体を発見。

二本の斜めの鉄骨に支えられていて、どこから登れるのかよくわからない。
ひとまずすることもないので行ってみることに。
ふもとまで行くと、どうやらエレベーターで鉄骨の中を斜めに登って行く様子。
することもないので登ってみることに。
100メートルの高さまで登って、4ユーロ。

霧がさっきより晴れていて、曇っているものの景色は良くなっていた。
旧市街の街並みはまぁまぁきれい。

展望台のなかにおしゃれなカフェとソファがあり、WIFIが通じたので座る。
何も買うつもりはなかったけど、3回催促されたので仕方なくマフィンを買う。
なんでスロバキアの展望台で今福と女子大生みたいなことしてんだろう。笑

まぁなんだかんだ、今福とは一番気があうな。
こんなに気を遣わずに一緒に旅できるやつはいない。


今福が取ってくれたバスが20:30
ブラチスラバに10時間も滞在するとはなんとも検討違いな計画を立ててくれたものだ。笑
20:30まで時間を潰せる自信がなかったから、早いバスで帰ることにする。
1時間半待たなくてはいけなかったため、wifiの入るマックで休憩。
海外ではマックが本当に頼りになる。
一方で日本にはwifi環境が少ない。
wifiだけならスロバキアより不自由な気がする。
旅行者にとって本当に不便だと思う。

ウィーンの宿に帰る。
さすがに今福と部屋は違った。笑
部屋に日本人がいた。歓喜。
四年生の福田さん。
就職前に3週間ヨーロッパを回っているとか。
明日一緒に回ることになる。

宿の雰囲気はめちゃくちゃいい。
宿のバーに行くと。宿泊者のグループが弾き語りをしていて、その歌のハーモニーが絶妙だった。
ずっと聴き入ってた。

ルームメイトのスイス人2人組もとてもナイスガイ。
一緒にスイスのトランプをやった。

1人はハッパやってるけど、酒がきらい。そして本当にいいやつ。
大麻はタバコより害がないって言ってたの聞いたのこっちで3回目くらいだな笑

霧がかったブラチスラバという
こんなつまらない状況でも、
誰かと来ると楽しく過ごせてしまうからいい。
体調が無事戻っていい一日を送れてよかった。
明日はついに最終日だい。