帰国とこれから。

2/25水

11時15分のフライト。
余裕を持って出発2時間前に起きてパッキング。
余裕を持ちすぎて時間余る。
スイス人は寝てて結局挨拶もできず。
連絡先聞き損ねた。

2時間半前に空港入り。
余裕を持って着きすぎた。
まぁ何事も余裕があるのが大事。

ということで、
ここからはフィンエアーでヘルシンキを経由して帰国。
もっと英語を喋りたい症候群になったので、
飛行機でも日本の京成線でも隣の外国人と話した。笑

英語圏には行っていないけど、英語力はモニター留学の時より上がった気がする。それでもまだカタコトだけど。
ここで日本語だけの生活に戻ってしまうとせっかく上がった英語力がまた落ちてしまう。
このまま話すことを継続して勉強もして普通に話せるようになりたい。

今回の渡航でいろんな学生に触れて、1年間留学したいという思いは確固たるものになった。
なにが学びたいかと言われると、特に決まっていない
そういう意味ではファッション留学という言葉がぴったり。
でも海外で1年間過ごすことで得られる刺激や経験は日本にいるだけよりも格段に多い。
自ずと英語力もあがる。
それなら世界一周でもいい気がするけど、俺には一人旅より留学が向いている気がした。

トビタテ留学JAPAN
一橋の如水会留学
に応募してなんとか留学を勝ち取れば、かなり安く留学できる。
もしこれらに通らなくても私費でも留学する。これは決めた。
あとはどこに行きたいか、
何をしたいかをしっかり煮詰めていきたい。

ということで、帰国して実家に帰って昼寝した後、
17:00からお茶の水でのトビタテ留学JAPANの一期生の説明会に行ってきた。

やはり中身が大事だとか。
なにをするのかしっかり固めていこう。
やはり浮かぶのは中国。

この三月を無駄にしないようにしよう。