2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国とこれから。

2/25水11時15分のフライト。余裕を持って出発2時間前に起きてパッキング。余裕を持ちすぎて時間余る。スイス人は寝てて結局挨拶もできず。連絡先聞き損ねた。2時間半前に空港入り。余裕を持って着きすぎた。まぁ何事も余裕があるのが大事。ということで、こ…

最終日/ヴィエナ/雨

2/24 火明日の午前の便なので、実質最終日。早く起きなくていい日ほど勝手に早く目覚める。時間を持て余したのでもっと寝るつもりだった今福を電話で起こしてウィーンの街に出る。ちなみにWienの英語名はVienna。ドイツ語名と英語名が違うのがややこしいこの…

スロバキアなんて行くとは思ってな...

2/23 月ミュンヘンより国境越え夜行列車で朝6時ウィーン着。アラームを気づかないうちに止めてて到着寸前に起きてなんとか降りる。アラーム鳴ってるのに無意識に止めるとか初めてだったな。危なし。ちなみに夜行は今度は本当に普通のシートだった。6人の部屋…

ミュンヘンでの闇

2/22 日この日は3週間の中でもっとも暗黒。俺の渡航の中の黒歴史。電車のチケットを前日まで取らなかったせいで値上がりしていて、ウィーンへは夜行列車での移動となった。朝起きると、喉が痛い。ひとまずホステルの朝食。体調は悪くてもなぜか食欲を失うこ…

絶壁城ツアー

2/21 土7時にミュンヘンに到着。シャワールームがあるはずなのに探してもない。仕方ないから公衆トイレで頭だけ洗う。公衆トイレといっても使用に1ユーロかかり、中に掃除スタッフの部屋や洗濯機まであり、かなり広々として清潔。朝なので人も少なく、かなり…

収容所と壁

2/20金朝6時に起きる。寝不足。台湾人姉妹と合流し、スーツケースを預けてザクセンハウゼン強制収容所へ向かう。ベルリンから1時間ほどの郊外にある。しかしいろいろと迷って2時間かかった。笑ベルリンの交通機関はかなり複雑。地下鉄の路線が日本並みに多く…

ポツダム

2/19木ベルリン2日目。最もゾーンが広いチケットを買ったから、少し離れたポツダムへ足を運ぶ。ポツダムといったらまずポツダム宣言が浮かぶと思う。しかし今回それについては一切触れなかった。そもそもすっかりそのことを忘れていた。笑俺がみたいのはサン…

ベルリン到着

2/18 水スウェーデンを立つ。6時にかけた目覚ましが何故か作動しておらず、ピンチ。毎朝トイレに行きたくて6:30に起きてしまうのだけど、今回はそのおかげで助かった。ちなみにパッキングがだるくなって昨晩疲れてたから、朝やろという思考回路になり寝てし…

最後のスウェーデン

2/17 火明日朝のフライトでストックホルムを立つので今日で実質スウェーデン最終日。もう終わってしまうのかという感じだけど、2週間前のたどり着いた日を思い出すと1ヶ月くらい昔のように感じる。という旅行の時のによくある現象。11時から大学で、EIJSとい…

着実に 足腰強く なってます

2/16 月足が少しにおうなと思って靴のにおいを嗅いでみたらひどくくさい。激臭。くさくなってもこんなにくさくなることはないからびっくりした。毎日一日中靴を履いて鬼のように歩いているせいなのか、食習慣が悪いせいなのか、ただ俺がくさいだけなのかはよ…

魔女の宅急便の街へ船旅

2/15 日何事も三日坊主の自分が日記を二週間も書き続けられるなんて珍しい。この日はヨーテボリに続いて二回目のショートトリップ、ゴットランド島へ。今日から2日は面白くないバカンス旅行記を書く。ちなみにバカンスと言っても極寒。笑ゴットランド島には…

バレンタインのプレゼントは日本食

2/14 土日にち感覚がなくてバレンタインタインが前日だと思ってたからなんか得した気分。気づけば残すところあと4日。二週間は長すぎると思ってたけど迫ってくると焦る。笑この日はファミリーと美術館へ。ミラスゴーレンはミラスという彫刻家の作品と、彼が…

ニッポンデイ/ナイト

2/13金この日はメインイベントNippon day とNippon night の日。朝6時起きでcentralに向かって準備。Nippon day はExchange JAPANの企画。ストックホルム商科大学の吹き抜けの広い学生ラウンジで行われる。日本茶、生け花、コスプレ、折り紙、食べ物(おにぎ…

ノーベルと過ごすダイナマイトなハニーデイ

2/12 木渡航からすでに一週間が経過。ストックホルムの街にも新鮮味がなくなってきた。とりわけ今日は今までで1番なんでもない日だった。笑でも知らない街に沈没して慣れてくことの心地よさも長期滞在だからこそ味わえる。9時からゴットランド島への旅行のた…

郊外奇想天外激臭体験

2/11水今日は午後からLudvigの住んでいた場所(今は親だけ)を訪れる。ストックホルム中央から北へ30分ほど。30分行くだけでかなりど田舎。雪に覆われた広大な空き地が広がる。都心から1時間の大磯よりはるかに家が少ない。スーパーで買い物をして、Ludvigのお…

トナカイ(肉)マヌケ(船)鳴き声(人)

2/10火昼間は暖かいけど夜はやっぱり寒い。寒い帰り道によく食べてた肉まんが恋しい。セブンイレブンはあっても当然肉まんなんか売ってない。さておき、今日はOxfordの寮でルームメイトだったLudvigがストックホルムまで来てくれるから1人で会いに行く。彼に…

"古い街"ガムラスタンに行ったのさ

2/9 月この日は旧市街ガムラスタンにMOSメンバーと行く。集合の前に早起きして2時間ほどひとりストックホルム巡り。スウェーデンはいくつもの島からなる都市だから、当然その数だけ橋が必要になる。そして俺は橋からの眺めが大好きだ。今日はスウェーデンで…

ファミリーのお も て な し

2/9 日今日はホストファミリーが1日のプランを立ててくれた。午前はなんとしてもやりたいと強調したクロスカントリーのスキーをやることに。ダウンヒルのスキーは日本でよくやるけど、クロスカントリーは初めて。板はダウンヒルより細くて長い。ストックも長…

ヨーテボリ 歩いて26000歩 (五七五)

2/7土相変わらず時差ボケ直らず、5時に目覚める。一人旅の計画してたら7時半になってて眠くなって二度寝。9時に起きてご飯食べて出発。昨日マレーシア人にオススメされた島に行こうとしたが、波止場までガタゴト30分かけて行って船があんましないことが発覚…

港町ヨーテボリへ小旅

2/6金この日はストックホルムからヨーテボリへ旅行に行く。ヨーテボリはスウェーデン南西に位置する歴史ある港町で、第2の都市だ。ストックホルム中央駅から高速列車に揺られて約3時間。座席も広くてWi-Fiもあって快適だった。ヨーテボリのメインの交通機関…

スウェーデン人は英語がお上手

2/5木今日はストックホルム観光初日。時差ボケのためかあまり眠れなかった。朝ご飯はセルフサービスな感じ。「何か足りないものや欲しいものがあったらすぐに言ってね」といってくれるお母さん。本当にいい人。11時にストックホルム中央駅に集合。ランチは伝…

Head to Sweden!

2/4水はい、こんにちは。スウェーデンとの国際交流をする一橋のMOSという団体に入って、2週間スウェーデンに行くことになった。主な活動は、相互ホームステイによる文化交流。ストックホルムではNIPPON Nightを開いて日本を紹介する。あとは観光。スウェーデ…