2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマルカンド:美しき青の都と日本語ペラペラガイド

9/2タシュケント➡︎サマルカンド念願のサマルカンド。朝5時起床。今福は5時半。俺のが圧倒的に支度に時間がかかる。6時に出発したけど、今福が滞在登録証明書をなくしたことに気づく。滞在登録証明書とは、ウズベキスタンで夜を越す際には必ずホテルからもら…

チョルポンアタ:男2人でリゾート

8/26ビシュケク➡︎チョルポン・アタ(イシュクル湖) キルギスではどこに行こうか決めあぐねていたが、やはり天山山脈を拝めるイシュクル湖へ行くことに決めた。前日サクラゲストハウスで湖最東端のカラコルを紹介されたが、ビシュケクから400キロ7時間とあまり…

大移動Ⅱ:ウズベク入り

9/1ビシュケク➡︎アルマトイ➡︎タシュケント この日も前日に引き続き大移動だ。タシュケント行きの飛行機にアルマティから乗らなきゃいけない。朝6時に起床。ひとまず気になっていた近くにあるモスクに散歩に行く。これと言って特に印象はない。洗濯をしようと…

波乱の大移動

8/31チャタルコル➡︎タシュ・ラバット➡︎ナリン➡︎ビシュケク この日は大移動の日。馬で3時間、車で7時間という遊牧民族も驚く移動っぷりだ。朝7時半に起床。ご飯を食べて8時半に出発。甘いものしかない朝食にはいい加減飽きてきた。下りは登りよりもはるかにし…

チャタルクル:天空の秘境湖

8/30タシュ・ラバット➡︎チャタルクル湖 ユルタの寝心地はかなりよかった。床は芝生だけど。この日はあまり書くことがない。なぜなら言葉では表せない雄大な景色の連続だったから。朝9時に馬に乗って出発。最初は怖かったが、馬は思ったより簡単に乗れる。み…

タシュラバット:さよなら文明

8/29ビシュケク➡︎ナリン➡︎タシュ・ラバット 昨晩の牛丸さんの話に感化された2人は強行軍でナリンに向かう。朝8時に牛丸さんとアフトバクザールに向かう。イスラームのあいさつ、「アッサラーム・アレイクム」が気に入っているらしく道端にいる人に声をかけて…

チョルポン・アタ➡︎ビシュケク

8/28チョルポン・アタ➡︎ビシュケク朝5時半に起床し、斜面に登って朝日を見に行く。思ったより明るくなってきたため、走る2人。標高1600mなので朝から高地トレーニングだ。昨日の滑走路から眺めることにする。朝焼けの美しさは言葉で表すことができない。まさ…

チョルポン・アタ:リゾートでバカンス

8/27チョルポン・アタ観光 朝7時に目覚めた。今福は寝ているので、1人で散歩に行くことにする。朝の湖も綺麗だ。現地のおじさんが突然桟橋から飛び込んだため、水しぶきが自分にかかった。おそらく日の出は6時頃だろう。もう一泊するので明日は見に行きたい…

ビシュケク:キルギス

アルマトイ➡︎ビシュケク(キルギス) 朝8:00前に起床。8:00から朝飯とのことだったが、8時過ぎに行っても変な目で見られただけだったので散歩することにした。やはり時間にルーズだ。町はディーゼルカーのにおいで充満しているが、嫌いなにおいではない。異国…

アルマトイ:3度目の正直

8/24加古川➡︎関空➡︎ソウル➡︎ウルムチ➡︎アルマティ 旅の起点は兵庫県の加古川。七時半の電車に乗って関西空港へ向かった。関西空港でパートナーの今福と合流。昨晩までバイトで徹夜で準備したそうな。関空では無事チェックインが終わり、次の空港である仁川か…