"古い街"ガムラスタンに行ったのさ

2/9 月


この日は旧市街ガムラスタンにMOSメンバーと行く。

集合の前に早起きして2時間ほどひとりストックホルム巡り。

スウェーデンはいくつもの島からなる都市だから、
当然その数だけ橋が必要になる。
そして俺は橋からの眺めが大好きだ。
今日はスウェーデンで一番長くて高い橋を訪れた。
f:id:shallowwell:20150301005558j:plain
その長さ約600メートル。
すごい高さ。
f:id:shallowwell:20150301005633j:plain
いい景色だった。

あと気になったのは、平日にも関わらず車椅子を押す男性が多いこと。
この日だけで女性1人に対して男性6人は見た
f:id:shallowwell:20150301005704j:plain

さすが高福祉の国、こういうところに日本との意識の違いを感じる。
ちなみに家ではお父さんも当然のようにお母さんと同じくらい家事をする。
朝飯の準備とか皿洗いとか。
むしろお母さんはお父さんの朝食を準備したりしないで完全に任せてるからね。

話が逸れたが、
ガムラスタンのgamlaには古い、stanには街
という意味があるように、
ストックホルムで最も歴史のある街だ。
ちなみに一つの島が街になっている。
f:id:shallowwell:20150301005739j:plain
雰囲気のある小路が入り組んでいて、とても素敵。
f:id:shallowwell:20150301005808j:plain
ガムラスタンについて大学の授業で調べまわったらしいAsaの素晴らしい説明とともに街を回る。

f:id:shallowwell:20150301005843j:plain

下の窓を大きくし、上の窓を小さくすることで遠近感によって家を大きく見せる工夫がされているとか。
f:id:shallowwell:20150301005918j:plain
国力の小さかった当時の人々の工夫がそこら中にある。
ちなみに建物に1630みたいに4桁の数字が書かれていてこれは建てられた年を表す。
すでに400年近く経っている建物がほとんど。
地震が多く木造建築が基本の日本では考えられない。

スウェーデンはデンマークとかつて仲が悪かったらしい。
それはスウェーデンを支配していたデンマークにたいして16世紀に反乱が起き、
鎮圧したデンマーク人がストックホルムでスウェーデン人の大量虐殺をしたからだそうだ。
スウェーデン人が晩餐会に呼ばれてやってくると急に扉が閉められ、
100人以上処刑されたという話は聞くだけでも恐ろしい。
と言うことで日韓日中同様に北欧でも隣の国同士で険悪な関係にあったらしい。今はどうなのか。
簡単に歴史を調べて振り返るとと、19世紀の汎ゲルマンや汎スラブ主義に北欧が飲み込まれそうになった時に、
北欧諸国では汎スカンジナビアン主義が盛り上がって団結感が生まれていったとか。
Asaは今は仲悪くないって言ってたけど
ちょっと面白いから会ったスウェーデン人みんなにデンマークをどう思うか聞いてみようかな。


今日は月曜日で博物館が空いてなかったので、王宮はまた今度に回す。

日本の漫画がたくさん置いてある本屋もあった。ここはサブカル系Swidishには人気の本屋なようだ。
日本語のものもあったからつい一冊立ち読みしてしまった。笑

あ、そろそろNARUTOの最終巻でるのかな?笑

ランチはサンドイッチ。
一番安い月曜メニューの、ツナのバゲットサンド(49KR.800円)
f:id:shallowwell:20150301010030j:plain
日本なら半分じゃなくて丸ごと出てくる値段。笑

そのあとはディナーまで時間があったのでスケートをすることに。
f:id:shallowwell:20150301010107j:plain
ちっちゃい頃に3回くらいやったことがあったけど、こんなに下手だとは思ってなかった。笑
延々2時間足が痛くなるまで練習して、ようやくまともに滑れるようになった。
ここにはもっかい来て日本に帰ったらドヤ顔で滑れるようになりたい。

ディナーはTGIFridayというアメリカンスタイルのレストランへ。
日本にはなさそうなサーモンケサディアという料理を頼む。
f:id:shallowwell:20150301010140j:plain
スウェーデンのビールも頼む。
f:id:shallowwell:20150301010205j:plain
少し薄めな味だけど、俺にはちょうどいい。かなり好きだ。
ドイツで飲み比べるのも楽しみだな。

一昨日誕生日を迎えた矢口へのサプライズをしたりして、
かなり盛り上がった。
f:id:shallowwell:20150301010237j:plain
楽しかったなー。