ファミリーのお も て な し



2/9 日

今日はホストファミリーが1日のプランを立ててくれた。

午前はなんとしてもやりたいと強調した
クロスカントリーのスキーをやることに。


ダウンヒルのスキーは日本でよくやるけど、クロスカントリーは初めて。
板はダウンヒルより細くて長い。
ストックも長い。
夏場はゴルフ場になっている平地へ行ってやる。
平地を進んだり、坂を登ったり降りたり。

やってみると板が細いからバランスをとるのが意外と難しい。
何度か転びながら進んでいった。


下り坂を降りる時これまた難しいんだけど、
ダウンヒル経験者にはお手の物。
普通の初心者には難しいらしく、ここはかなり褒められた。笑

周りの自然が静かで平和だからかなり気持ちいい。
とても楽しかった。

でも若い人にとってはやっぱダウンヒルより刺激が少ないかな。
最近若い人はもっぱらダウンヒルだってお母さんが言ってた。
俺も趣味にしてやるなら年とってからかな。笑

そのあとはドロットニングホルムというスウェーデン王が住む宮殿へ。
ここは世界遺産で、かなりきれい。

なんでも、フランス好きだった王

がベルサイユ宮殿を真似して作ったらしい。
確かに似ているけど、サイズは1/5くらいかな。

中国文化好きの王が18世紀に作った建物も庭にあった。

本物よりもよりカラフルで色使いがかわいらしい感じ。
当時のエキゾチックなアジアが

一部の欧州人にとって憧れの対象であったことを感じた。


そのあとは体を温めにカフェへ。
ホットチョコレートとクランベリージャムを添えたワッフル。
こっちのお菓子はかなりふんだんにクリームが使われている。
毎日食べたら確実に太るやつだね。

そのあと、家帰ってまた少し食べ、
ABBAのミュージアムに行った。
親が興奮しそう。
ABBAについては世代の違いもあってほぼ無知だったけど(グループじゃなくて女性ソロだと思ってた)、
歴史を一から学べて興味が湧いた。
ABBAって実はスウェーデンのグループで、
メンバーが夫婦のツーペアだったとか。ちょっと気がしれない。笑
離婚して解散したとのことです。
結構体験型だった...笑

それにしてもものすごいエネルギーを感じるグループ。
ひとまず日本に帰ったらマンマミーア見よ。

そのあとは家に帰って夕食。
なんかうまそうな肉を焼いてたのに
出来上がる頃に
「やっぱ魚にするわ」
って言い出して巨大な鮭を焼き始めるお母さん。


あの肉どこいったのかめちゃくちゃきになる。

やっぱりもともとの味が全体的に薄めに作られていて、自分でソースをかけて食べるスタイル。
サワークリームしかなくて野菜には合わなかった。

個人的にハマったのはニシンの缶詰め。
サワークリーム漬け
マスタード漬け
酢漬け
の3種類があったけど、どれもめちゃうまい。
ご飯に間違いなく合う。
これは持って帰りたい。

デザートはたっぷりのフルーツ。
やっぱりwithクリーム。


このあとはお母さんが日本に旅した時の思い出の品を引っ張り出してきたから、日本について色々話した。
お母さんほんと日本大好きでありがたい。
春に来るTobiasのためにも自分の家の場所とか教えてあげた。
果たしてちゃんと迎えられるのか。笑

明日はぐっすり寝られるといいな。