チョルポン・アタ➡︎ビシュケク

8/28チョルポン・アタ➡︎ビシュケク

朝5時半に起床し、斜面に登って朝日を見に行く。思ったより明るくなってきたため、走る2人。標高1600mなので朝から高地トレーニングだ。昨日の滑走路から眺めることにする。朝焼けの美しさは言葉で表すことができない。まさにbeyond description。枕草子の一節がぴったりだ。朝日を見たあとは朝食。昨日と同じクレープを出してもらう。身支度をして11時に出発。名生母にもらったお土産の残りをあげるととても喜んでくれた。写真を撮ってなかなか熱い別れをした。本当にまた来たいと思える場所だ。バスターミナルまで歩く。一昨日両替した店に行くとまたアジズさんに会えた。9月からはビシュケクに戻って店を開くらしい。出会えて本当によかった。バスで4時間移動する。ビシュケクに着いたのは16時前だ。再びサクラゲストハウスに向かうが、どうやらベッドが余ってない様子。3階の踊り場で寝ることになった。この日は日本人と絡むことができた。1休1留の四年生である牛丸さんとご飯を食べに行く。彼はイスタンブールから中国まで旅をしているらしい。今福と浅井は彼に大いに影響を受けることとなった。その後ゲストハウスに戻って牛丸さんのウォッカを飲んでいると、日本人がさらに2人集まってきた。みんな就活を終えた四年生で、なかなかクレイジーな人ばかりであった。本当に愉快な夜だった。