トランジットの鬼と化す。

9/4

タシュケント➡︎アルマトイ➡︎ウルムチ


  タシュケントの街を観光するため朝5時40分に起床。

今日は飛行機で帰途に着くため荷造りに手間取り結局出発したのは7時。

朝ラッシュでバスが超満員で、

バックパックを持っていたからさすがに諦めてタクシーに乗る。


旧市街まで行きたかったけど、

飛行機の時間の兼ね合いで新市街の中心部にしかいけない。

実際中心部の街並みは華やかだか、ティムールの銅像があるくらいで特に見所がない。f:id:shallowwell:20150209054736j:plain


一つ一キロもあるサマルカンドのナンが二つ入ったバックパックを背負っているうえに、

朝からなにも飲み食いしていない。

日本にはコンビニだの吉野家だのいつでも開いているけど、

タシュケントは中心部でも店が開いていない。


疲れてしまって観光する気分でもないから空港でゆっくりすることにする。


  3時間半前に空港入り。笑  

ソムが余っていたのでたらふく食べた。

売っているのはパンばかりで腹が重たくなる。

f:id:shallowwell:20150209055042j:plain

早く米が食べたい。


搭乗直前に今福がパスポートがないと言い始める。

もちろんパスポートがないと飛行機には乗れないし、

日本に入国すらできない。

これはもしや帰れないのではないかと冷や汗を書いたけど、

探し回ってどこぞの店のイスの上に見つけた。

昨日俺のケータイといいこの日の今福のパスポートといいお互いクズであることが再確認できた。


お互いバカにしても自分に跳ね返って来るだけだからなにも言わない。


ウズベク航空でアルマティへ。

そう、直行便で帰れるわけではない。

これから残り3回のトランジットをして26時間もかけて帰らなきゃいけない。

直行便なら7時間。

とても辛い。


  1時間程度でアルマティに到着。

ウズベク航空には行きに預けた荷物にいれた眼鏡ケースが破壊されたから、

サマルカンドのナンは大丈夫かなと思ったけど、

最強の硬度を持つサマルカンドのナンが無事に勝利した。


アルマティでは待ち時間が7時間くらいある。

2500円以上テンゲが余っていたので市街の韓国料理を食べに行くことにする。

が、20分以上待ってもバスが来ない。

15分に一本らしいけど、さすが中央アジア、

最後までらしさを見せつけてくれる。


タクシーに乗る金はないから諦めて空港の高級そうなレストランで散財することにする。

しかし、いくら中央アジアとはいえ空港の良さげなレストランで2人で2500円で済むはずもなく、

俺らはサイドメニューしか頼めなかった。

腹いせに4時間以上居座って俺なんか店で昼寝までしてやった。

旅の恥はかき捨てと言って日本人の評価を下げるだけであった。


アルマティからは行きと同じ道をたどる。


ウルムチまで1時間強で到着した。

着いたのは深夜1時半であった。

ここからは次の日の日記に書くが、

ここでまた波乱が待ち受けているとは予想さえしていなかった。