Head to Sweden!



2/4水

はい、こんにちは


スウェーデンとの国際交流をする一橋のMOSという団体に入って、

2週間スウェーデンに行くことになった。

主な活動は、相互ホームステイによる文化交流。

ストックホルムではNIPPON Nightを開いて日本を紹介する。あとは観光。


スウェーデンに行った後はその足で

ドイツ、オーストリアを1人で回ろうと思っている。


せっかくだから、旅の記録をしっかりとっていこうと思う。

同時に文才アップしようっていうのも狙いのひとつ。

パイレーツのブログ係だし。笑



さてさて、テストを前日に終えたために準備できておらず、

時間もないのにバイト先にケータイを充電しっ放しにしたことで取りに行かなきゃならず、

さらに時間がなくなる。

って具合で相変わらず慌ただしい出発。


スーツケースがある実家から出発するはずだったのに、

「国立まで持って行こうか」

という母の言葉に大甘えして

来てもらっちまった。

今まで幾度か海外に行ってるけど

母に助けられずに出発できたことは

まだないのが恥ずかしいところ。


さて、当日は武蔵野線経由で優雅にいこうと思っていたのに、

TSUTAYAの返却に行かなきゃいけなくて遅れ

(もし返せなかったらいくらしたんだろ)

中央線を使う羽目に。


朝7時半の中央線、これに荷物を持ち込むのはムリ。

重くて上に乗せらんないから

すし詰め状態のまわりの乗客の足を

スーツケースが存在感放って圧迫。

耐えきれなくて三鷹で各停に乗り換えた。

朝がっつり食べたけど成田に着いた時にはお腹減ってた、

通勤電車恐るべし(ずっとチャリ通学の顔)


さて、無事チェックインを済ませて、

MOSのメンバー9人と合流して

12時発のFinnAirでまずヘルシンキへ。

f:id:shallowwell:20150205110453j:plain

なかなかいい飛行機。

初めて機内でワイン飲んだら顔真っ赤になるほど酔った笑


日本時間夜10時頃ヘルシンキ到着。

f:id:shallowwell:20150209030237j:plain

ハブ空港らしく、日本語表記もまだある。

さすがに雪が積もっている。

北緯60度近くあるからね、(北海道45度)

これからの寒さを思うと身震いがした。


乗り継いでストックホルムへ1時間。

現地時間17:30に到着。

アーランダーエクスプレス

f:id:shallowwell:20150205111904j:plain

に乗って中心部へ。速い。


そこでホームステイをしてくれるSSE(ストックホルム経済大学)に通う

Exchange JAPANのメンバーと合流。

気温は1度くらい、外に出ても思ったより寒くない。

聞いてみると普段もこのくらいの寒さらしい。

むしろここ最近の国立のが寒いだろこれ。


ホームステイするTobiasの家までは地下鉄とトラムで30分くらいかな。


駅までお母さん迎えに来てくれた。

英語も上手でめちゃくちゃいい人。

家は平屋かと思いきや、地下があってめちゃくちゃひろい。

こんないい部屋もらっちゃっていいのか

ってくらい素敵な部屋を頂いた。

f:id:shallowwell:20150209030315j:plain


ご両親も日本が好きらしく、とても楽しみにしていてくれたみたい。

期待に応えなくてはならないね。


最初の夜は魚のムニエルと、日本食の本を読んで作ったらしいきんぴら。

f:id:shallowwell:20150205113307j:plain

f:id:shallowwell:20150205113238j:plain


時間がなかったらしく、正直あまり美味しくなかったけど、素晴らしいホスピタリティーだったから文句はない!

日本食については俺が教えてあげることになったよ

ストックホルムとスウェーデン文化の本もプレゼントに頂いた

明日からも楽しみにしてる。

f:id:shallowwell:20150205113814j:plain