港町ヨーテボリへ小旅



2/6金
この日はストックホルムからヨーテボリへ旅行に行く。
ヨーテボリはスウェーデン南西に位置する歴史ある港町で、第2の都市だ

f:id:shallowwell:20150209015202j:plain

ストックホルム中央駅から高速列車に揺られて約3時間。f:id:shallowwell:20150209015244j:plain
座席も広くてWi-Fiもあって快適だった。

ヨーテボリのメインの交通機関はトラム。
とにかく日本人としては鉄オタじゃなくても写真をとりたくなるほどトラムがうじゃうじゃしてる。

f:id:shallowwell:20150209015607j:plain

13もの路線が市内を縦横無尽に走っている。
日本でこれが走っていたら大渋滞&大混雑であることは明らか。
だから日本は地下鉄が発達したわけです。

ちなみにその話をホストファミリー3人に別々にしたら
「ヨーテボリは地盤が柔らかくて地下鉄はダメなんだ」
って全く同じ返しを3回されたからこれはかなり有名な話みたい。


まずはインフォメーションデスクで宿を見つけ、荷物を置きに行く。
宿はドミトリー。

f:id:shallowwell:20150209020049j:plain

かなり狭いと思ったけど、意外とぐっすり寝れた。


結局観光開始が15時くらいになっちゃったから、興味に合わせて個人行動。

俺はひとりで貿易博物館的なところに行ってきた。

f:id:shallowwell:20150209020141j:plain

ヨーテボリの港町としての歴史や、船の進化の歴史が展示されている。

f:id:shallowwell:20150209020223j:plain

イギリスで見たカティサーク号の模型もあった。
一番不気味だったのは、船首がたくさん飾られている部屋。

f:id:shallowwell:20150209020629j:plain

なんかの小説で船首が動き出して船員を呪うみたいなのを読んだことあるから一層不気味だったね。

あとは船の運転シュミレーター的なのもあって、
一人で楽しんでました笑

f:id:shallowwell:20150209020714j:plain


そのあとはトラムに乗って航空博物館に行こうとしたんだけど、
駅に着くとそこからさらにバスで行かなきゃいけないとのこと。
すでに閉館まで残り50分くらいしかなかったから諦めざるをえず。

途中で渡った橋の景色が綺麗だったから、歩いて渡ることに。

f:id:shallowwell:20150209020757j:plain

夜景観れた。
ささやかな夜景だね。

そのあとは駅周辺を回ったり、売ってたドーナツを食べてみたり。
f:id:shallowwell:20150209020830j:plain
200円くらいだったから今思うと結構高いな。
まぁミスドよりはるかに美味しかった。

ホテルに戻るとメンバーの何人かはご飯を食べていたので、
ピザを買って食べることに。

5人で3枚とサラダも食べてひとり50kr(800円)。
他の旅行者が余ったドレッシングとかをくれたりもした。
ピザは日本で食べるより安いね。

そのあとはモスクワに留学してるマレーシア人の旅行者とトランプをしたりした。22歳。

f:id:shallowwell:20150209021008j:plain

いい写真なかった


医学を学んでいるらしい。
大富豪を知らないらしく、見よう見まねで教えながらやった。
いろんなルールがあるのに吸収早かったな、さすが医学部生。

他にも若いドイツ人やイギリス人旅行者と話した。
ドイツ人には旅の情報聞こうとしたら、
まずミュンヘンとかフランクフルトとか都市名の発音にケチつけられて
レッスンが始まる。笑
日本人にはアクセントとかかなり難しい。
TOKYOの日本語らしい発音を教えたら、
「機械みたいにフラットだね」
と言われた。笑

イギリス人はfuckをめちゃくちゃ多用する。
何を言うにもfuckin ~
日本でいう"くそ"おもしろい
とかそういう使い方なんだろうね。笑
ちなみに18歳らしいけど全くそうは見えない。

ドミトリーだとこういう出会いがあって面白い。
もっと自分からもいろんな話ができるようになりたい、と思わされますね。