ニッポンデイ/ナイト

2/13金



この日はメインイベントNippon day とNippon night の日。
朝6時起きでcentralに向かって準備。

Nippon day はExchange JAPANの企画。
ストックホルム商科大学の
吹き抜けの広い学生ラウンジで行われる。
日本茶、生け花、コスプレ、折り紙、食べ物(おにぎり、ポッキーなど)、ゲーム(GCマリカ)等の体験ができる。
f:id:shallowwell:20150301012744j:plain
f:id:shallowwell:20150301012605j:plain

これらを通じて来た人と会話し続ける。

スウェーデン人だけでなく留学生も来てくれた。
生け花の先生は旦那さんが日本で仕事をしていたために5年間横浜に住んでいたというスウェーデン人。
f:id:shallowwell:20150301012633j:plain
日本の先生のもとで学び、今はこっちで教えてるらしい。
素敵に生けてくれました。

日本人の方も何人かいて、
お茶を淹れてくれたのはスウェーデン人と結婚して先生をやってる日本人。
スウェーデン語ペラペラだったな。

個人的に収穫だったのは中国人留学生と話せたこと。
尖閣はどっちのものだ
とかそんな話はさすがにできなかったけど、
中国人は基本的に日本文化が好きだし、日本人が近くにいれば親しくする、
と言ってた。
まぁ観光客が増えてることからもそれはわかる。

上から突きつけられた対立。
下から突き上げてよくしていきたいですね。


そのあとはみんなでjapanska torgetという日本食スーパーで買い物。
f:id:shallowwell:20150301012713j:plain
家でお好み焼きとか親子丼とか作ろうと思うけど、値段が日本で買うより3倍くらいたかい。
だしの素とお好み焼きの粉、ふえるワカメ、ソースなど買って4000円くらいか、高い。
まぁお世話になったそのくらいは気にせず買っちゃう。

カフェで時間をつぶして、Nippon nightの準備へ。これはMOSの企画。
Nippon nightはストックホルム商科大学のパブで行われる。(なんで学内にパブあんだよ)
f:id:shallowwell:20150301013041j:plain
f:id:shallowwell:20150301013010j:plain
こちらもやる内容はNippon dayとさほど変わらない。
違うのはリーダーが大人との激しい飲みに付き合って獲得した日本酒が振る舞われることと、ビンゴ大会があること。
そして後半はダンスクラブと化したこと。笑
ビンゴ景品は梅酒とかドンキや100均で買ったおもちゃとか。笑

スウェーデン人は日本人に優しい。真摯に話を聞いてくれる。本当にそう思う。
確かにわざわざNippondayにくる、
というだけで親日な人にしか出会ってないかもしれない。
でもそれにしてもイギリスに行った時よりも遥かに興味を持って丁寧に話を聞いてくれる人が多い。
(まぁそんなにネタがあるわけでもないから、だいたいいろんな人に同じ話ししてたけど。笑)

基本シャイであまり喋らないところ、お酒を数杯飲んだらよく喋るようになるところはスウェーデン人と日本人でよく似ているんだ、
と言ってた人がいたのを二回聞いた。
(もちろんどちらも他国と比較して、平均的に見ての話。笑)

あと今回は全体的にそこで勉強する学生と話せたことがとてもでかい。
Oxfordにも行ったのに交流が語学学校内でほぼ完結してたからね。
とにかく真摯に勉強してる。
みんなとは言わないけど、
趣味は勉強が忙しいから最近してる暇ないよ。みたいな。
サークルとバイトに追われて片手間で勉強してる僕はなんなんでしょうか。

とにかくイシキのチガイをガシガシ感じてます。

後半はとにかく踊った。
Abbaがめちゃ流れた。勉強しといてよかった。笑
他人とか友達からどう見られるかとか、
とにかく気にしないで楽しんで踊った。
今までクラブは二回行ったことあるけど一番楽しかったな。

要するにスウェーデンは日本人にとって本当にいい国です。
物価さえ良ければ住みたいと思うくらい。
物価さえよければ。

日本人にとって 
っていった理由はのちのち説明します。