バレンタインのプレゼントは日本食

2/14 土

日にち感覚がなくてバレンタインタインが前日だと思ってたからなんか得した気分。

気づけば残すところあと4日。
二週間は長すぎると思ってたけど迫ってくると焦る。笑

この日はファミリーと美術館へ。
ミラスゴーレンはミラスという彫刻家の作品と、彼が収集したものが飾ってある。
f:id:shallowwell:20150301013228j:plain
絵はあんま興味ないけど銅像とか見るのは好きだな。
力強さとか作者の伝えたいことがダイレクトに伝わってくるから。笑
f:id:shallowwell:20150301013202j:plain
まぁど素人から言えるのはこれくらい。

次は名前忘れたけど新しいタイプの美術館。

若手の芸術家の作品がたくさんあって、
来場者が気に入ったものがあれば購入できる。
f:id:shallowwell:20150301013315j:plain
一本のパイプでできていると思われる。しかもスタートとゴールが見つからない。

すでに買われているものには印がついている。
俺が「おっいいな」と思ったやつはだいたい買われていた。
f:id:shallowwell:20150301013438j:plain

わけわからんのが多くて面白かった。
f:id:shallowwell:20150301013510j:plain
10クローネだから安いしね。

お昼は家の庭とも波止場とも言える水辺でバーベキュー。
f:id:shallowwell:20150301013537j:plain
とは言っても寒い中ソーセージ焼くだけだけど、3種類くらい出してくれた。
やっぱラムがマイ.フェイバリットですね。

そのあとはMOSとEXJのメンバーで日本に来た時のことの話し合い。
4/17〜20あたりで日本でスウェーデンデイを開くことに。

学校もあるし新歓期だしちゃんと迎え入れられるかかなりシンパイ。
まぁでも楽しみ。

家に帰って前日買った食材で日本食を作る。
米を鍋で炊いて(初挑戦)、お好み焼き、親子丼、味噌汁を作ったのだけど、6人前の量を同時に作るのは大変だった。
f:id:shallowwell:20150301013607j:plain
お好み焼きは粉とソースを日本食スーパーで買い、キャベツなどは地元のスーパーで揃えた。
親子丼はダシだけ日本食スーパーのもの。
味噌汁は味噌を日本食スーパーで、あとは椎茸を見つけたから買ってみて、大根の代わりに白い人参を使った。
わかめを買ったのに入れるのを忘れるという失態。
いろいろ慌ただしく作ったからベストの味の日本食が出せたわけではなかったのが残念。
一気に何種類もの料理を作っている母親の気が知れなかった。

いただきますを言って食べる
f:id:shallowwell:20150301013659j:plain 
妹のLouis が味噌汁の具とか残していたから気になったけど、
入れた白い人参と椎茸が口に合わなかったらしく、汁は美味しいといってくれた。嬉し。
お好み焼きも広島で食べたものより好きだと言ってくれた。
これ以上にない賛辞。

ひとまず、これまでしてもらったことに比べたら小さなお礼だけど、日本食を味わってもらえてよかった。
一人暮らしで鍛えた甲斐がある。

また日本に来て本物の味を味わってもらいたい。


そのあとはTobias とプレステ3のFIFAのゲームをした。
僅差で負けた。二敗。
プレステ3の操作性のせいですね、間違いない←


結局唯一食べたバレンタインらしきものは、お兄ちゃんが働いている場所で梱包してるグミだけだった。
f:id:shallowwell:20150301013739j:plain
まぁ日本ほどバレンタイン商戦してないし、チョコもらえない寂しさは感じなかったね。

クリスマス然り、バレンタインホワイトデー然りだけど、日本の文化は商戦にのせられすぎている気がする。
こっちがオリジンのはずだけど、こっちには友チョコしてる女子大生なんかいない。

まぁみんな楽しんでるからいいのか。